休日が終わる

 月〜金曜日の5日働いて、土日曜日の2日が休みだから、休みなんてすぐに終わってしまうわけです。
とはいえ、昔は週休1日の会社に勤めていたので、毎週土日が休みであることが、いかに休まるかがわかります。

今週の休みは、祖父母宅に行って、祖父母の誕生日会をしてきました。
昔の生活、仕事、お金の話とか聞けて興味深かったです。

投資の話も聞けて、参考になりました。
直接的に参考になったということではなく、最近考えていることと合わせて、参考になった感じです。

有意義な休日でした。

明日からは労働の日々です。
労働は、日々の生活に困らないためには有益なものですが、将来的に続けられるかわからないので、のめり込みすぎないようにと考えています。
スポンサーサイト

HDDをSSDに交換

 HDDをSSDに交換しましたが、驚くほど速いです。
メモリ増設(4→8GB)を行った時以上に、動作が速くなりました。
最新のOSを軽快に動かすには、最新のPCでないと不可能と考えていましたが、間違いでした。
使ってるPCは、MacBook Pro(Mid2010) 15.4inchです。
以前に使っていたPC(FMV-BIBLO)のHDDが故障した時と同じ兆候(異音)を捉えたので、交換することにしました。
以前は、異音の原因がわからず、泣くことになりました(データ消滅)から、今回は、早めに対応しました。
SSDもだいぶ安くなりましたので、SSDに交換しましたが、まだHDDのほうがだいぶ安いからといって、HDDに交換していたら、PCの動作の遅さを理由に、最新機種に買い替えたことでしょう。
損して得取れとは、まさにこのことだと思いました。
とはいえ、OSが対応しなくなったら、買い替えを検討せざるを得ませんが、Bootcamp領域にWindowsをインストールして使い続けることができるなら、光学ドライブがあるので、母(音楽関係の仕事をしている)に、あげても良いかもしれません。

昼食がおいしかった件

 今日は、奮発(いつもは社員食堂でうどん:300円しない)して青蓮(中華料理店)に行きました。
にんにく赤酢もやしラーメンを食べたのですが、これが大当たりでした。
運ばれて来た時、もやしとひき肉しかのってなくて、失敗したと思ったのです。
しかし、爽やかな酸味の効いた、弾けるような食感のもやしがおいしかったです。

外れたことが一度しかない店なのですが、これほどのあたりもないのではなかと思うくらい、おいしい昼食でした。

冷やしすぎないほうが美味しいビール

 プレミアムモルツ<香るエール>を飲んだのですが、注ぎたてのキンキンに冷えた状態よりも、コップに入れてしばらくしてからのほうが、より美味しかったです。
 先日、真空断熱タンブラーを買ったけど、直感的に、普通のグラスで飲みました。
 前にプレミアムモルツを買った時に付いてきたグラスで飲みたかったんです。
 真空断熱タンブラーはすごいです。
 30分経っても、冷たいままです。
 人類はすごいものを発明してます。
 冷たいビールを一気飲みする必要がなくなりました。
プロフィール

H.R.T.

Author:H.R.T.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR