休日が終わる

 月〜金曜日の5日働いて、土日曜日の2日が休みだから、休みなんてすぐに終わってしまうわけです。
とはいえ、昔は週休1日の会社に勤めていたので、毎週土日が休みであることが、いかに休まるかがわかります。

今週の休みは、祖父母宅に行って、祖父母の誕生日会をしてきました。
昔の生活、仕事、お金の話とか聞けて興味深かったです。

投資の話も聞けて、参考になりました。
直接的に参考になったということではなく、最近考えていることと合わせて、参考になった感じです。

有意義な休日でした。

明日からは労働の日々です。
労働は、日々の生活に困らないためには有益なものですが、将来的に続けられるかわからないので、のめり込みすぎないようにと考えています。

社畜の休日

 午前中、株の値動きを書いたグラフを作成していたんですが、かなり集中したので疲れました。
昔から、集中しすぎて疲れることは、よくあることでしたけど、今日は疲れました。

信用取引口座を開設

 信用取引口座を開設しました。
表題のとおりですが・・・

売りをやってみたかったから、開設しました。
買いは、現物のみでするつもりで、信用でするつもりはありません。

くりっく365の過去の一定期間の損益

 得意不得意について、昔の記録があった、FXで傾向を探って見ます。

【損益表】
# 通貨ペア 損益
1 USD/JPY 37975
2 EUR/JPY 8400
3 GBP/JPY 45487
4 AUD/JPY -60050
5 NZD/JPY -8000

これ見ると明確です。
得した通貨ペアと、損した通貨ペアの違いってなんでしょうか。
分析して、株式投資に生かしてみようと思います。

アニマルウェルフェア

 家畜の卵をとるにしても、乳を搾るにしても、食べるにしても、苦痛を与えない環境で育てようってことです。

食べる場合には、いずれ屠殺するんだからそういう配慮は偽善だという人もいますが、悶え苦しむ鳴き声をあげながらハイエナやリカオンに捕食される草食動物を見る(youtubeにいっぱいありますが、ハイエナという喩えが良い意味じゃない理由がわかります)と、そうは言えないと思います。

今週の損失

 6699円

買うと下がり、売ると上がる。

HDDをSSDに交換

 HDDをSSDに交換しましたが、驚くほど速いです。
メモリ増設(4→8GB)を行った時以上に、動作が速くなりました。
最新のOSを軽快に動かすには、最新のPCでないと不可能と考えていましたが、間違いでした。
使ってるPCは、MacBook Pro(Mid2010) 15.4inchです。
以前に使っていたPC(FMV-BIBLO)のHDDが故障した時と同じ兆候(異音)を捉えたので、交換することにしました。
以前は、異音の原因がわからず、泣くことになりました(データ消滅)から、今回は、早めに対応しました。
SSDもだいぶ安くなりましたので、SSDに交換しましたが、まだHDDのほうがだいぶ安いからといって、HDDに交換していたら、PCの動作の遅さを理由に、最新機種に買い替えたことでしょう。
損して得取れとは、まさにこのことだと思いました。
とはいえ、OSが対応しなくなったら、買い替えを検討せざるを得ませんが、Bootcamp領域にWindowsをインストールして使い続けることができるなら、光学ドライブがあるので、母(音楽関係の仕事をしている)に、あげても良いかもしれません。
プロフィール

H.R.T.

Author:H.R.T.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR