このブログの説明

 このブログについて、簡単に説明します。

ただし、メインの目的は、私がこのブログを始めた理由と、、題名を「過去があるから今がある」にした理由を忘れないようにするためです。

■私がブログを始めた理由
 過去の一時点の判断を残しておくため。
 私は記憶力は良いほうですが、全てを覚えているわけでは無いので、
 残しておけば、後々役にたつかな、と考えました。
 というのも、過去の一時点の判断は、その時点では合理的ですが、
 あとあと考えると、合理的じゃなかったりします。
 それと同時に、これからする判断を合理的と考えても、
 未来においては合理的じゃなくなること考えられます。
 しかし、その時点において合理的と考えてした判断の根拠が残っていれば、これからする判断が、
 未来に合理性を欠くことになることをある程度予測でき、
 未来において合理的じゃなくなる判断を減らせるのでは無いか、と考えています。

■題名を「過去があるから今がある」にした理由
 人類史という大きな目で見れば、石器時代からの積み重ねで、現代文明が存在しています。
 これは、私という極めてスケールの小さい対象にもあてはめることができて、
 30年ほど人生を積み重ねて、今の自分がいます。
 そんなことから、この題名にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H.R.T.

Author:H.R.T.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR